2006年を振り返って

さてさて、いろんなことがあったこの1年をブログを参考にしながら、
振り返ってみたいと思う。
 -  -  -  -  -  -  -  -  
【12月7日】
『美しき地球の記憶』シリーズ発売
3title.jpg
2006年の新年を迎える直前に、『美しき地球の記憶』シリーズとして
3タイトルが発売された。そしてその発売日を奄美大島で迎える。
この1年はこの3枚と後に発売される『YAKUSHIMA』を加えたCDを
中心に動いていく。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【1月1日】
エコロジーオンラインの新年巻頭インタビューが掲載される。
eco-1s.jpg
嬉しい年明けだった。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【1月21日】 
赤坂OTONAMIにてトークライブ

あこがれの朝崎郁恵さんと共に、トークライブに出演。
新年早々、朝崎さんと同じステージに立てることが本当に嬉しかった。
ちなみにこの日は記録的な大雪で、それにもめげず会場はぎっしり満員だった。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【1月25日】
有楽町ケンウッドショールームにてトークライブに出演
ケンウッドの最高機種で組んだサラウンドシステムで、僕のCDを
聴いてもらえたのが嬉しかった。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【2月1日】
仕事場を代々木に移転。

それまで調布の鹿島建設、音響技術研究所に間借りしていた仕事場を
心機一転、代々木に移した。
 -  -  -  -  -  -  -  -
*3月は、『美しき地球の記憶』シリーズ第4作目、『YAKUSHIMA』の
 制作に集中する。
 
 -  -  -  -  -  -  -  -
【4月5日】
『YAKUSHIMA』発売!
yaku_jack.jpg
シリーズ第4弾、『YAKUSHIMA』が満を持して発売された。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【4月12日】
有楽町ケンウッドショールームにて2度目のトークライブ

CD『YAKUSHIMA』の発売を記念して、1月に続いてケンウッドショールームでの
2度目のトークライブを行なう。このときは友人知人が詰めかけてくれて、
ぎっしりの満員だった。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【4月15日】
千駄ケ谷にある『Bar Shizen』満月ナイトとしてトークライブをやる。
このときも店内は立錐の余地も無いほどの満員だった。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【4月21日】
1月に引き続き、赤坂OTONAMI にて朝崎郁恵さんと共演。
この時は初めて、朝崎さんのステージに参加させていただいて、
初の自然音と奄美島唄のコラボレーションとなった。

 -  -  -  -  -  -  -  -
【4月29日】
昔のバンド仲間と奄美大島にライブツアーに行った。
加計呂麻島、ヤドリ浜の2ヶ所でライブ。久しぶりにドラムを叩いた。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【5月4日】
ネットマガジン『MYLOHAS』に記事が掲載される。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【5月6日】
初めて大阪でトークライブを行なった。
場所は北堀江にある「コベントガーデン」。故郷大阪での初ライブとなった。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【5月7日】
屋久島に行く。CD『YAKUSHIMA』の録音ロケでお世話になった
方々にCDを届け、協力していただいたお礼を言いに言った。
やっぱり島はいいな、、、と思った。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【5月16日】
青山のライブハウス『月見ル君想フ』にて朝崎郁恵さんと共演する。
このとき初めて、奄美島唄のアカペラと自然音、それに奄美の映像という
イベントを試みた。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【5月19、20日】
札幌『fudge』にてトークライブを行なう。
札幌初のトークライブとあって、お客さんが来るのか心配だったが、
2日間ともぎっしり満員! お酒が美味しかった!
 -  -  -  -  -  -  -  -
それにしても4月、5月はむちゃくちゃに仕事してますねえ、、、
しかもこの移動距離! よく働いたわ。。。(^^;)
札幌ライブの後すぐにロスに戻って休養をとった。
いやぁ〜〜、ホントよく働いた!
 -  -  -  -  -  -  -  -
【6月23日】
原宿『アコスタジオ』にて、巨勢典子(ピアノ)、奈良大介(ジャンベ)、
真砂秀朗(インデアンフルート)、それに僕の自然音、というライブに
出演する。かなり面白かった!
 -  -  -  -  -  -  -  -
【7月22日】
TINGARAのイシジマヒデオさんとツグミちゃんに会う。
今年の後半は彼らとの出会いが大きく影響していく。
本当に運命的な出会いだったように思う。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【7月26日】
ポッドキャストで配信されている『radio TINGARA』にゲスト出演する。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【7月28日】
環境省 が運営する「環のくらし」(わのくらし)というホームページに
僕のメッセージが掲載された。そうそうたる顔ぶれに囲まれて、
嬉しいやら恐縮するやら・・・(^^;)
wanokurashi.jpg
 -  -  -  -  -  -  -  -
*8月は東京国際フォーラムでのイベントの準備に追われる。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【8月21〜24日】
BAY FM の番組『Love Our Bay』にゲスト出演する。
 -  -  -  -  -  -  -  -
*8月末、ギターデュオ『山弦』の15周年記念ライブ用の
自然の映像を制作する。嬉しかった。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【8月30日】
東京国際フォーラムでの1回目のイベント。
1回目とあって緊張したのを覚えている。結果には満足出来なかった、
残念がイベントだった。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【9月2日】
朝日新聞・英語版に記事が掲載される。
驚くほど大きな記事になり、その後いろんな反響があった。

 -  -  -  -  -  -  -  -
【9月20日】
東京国際フォーラムでのイベント第2回目。
津軽三味線のTEMBI さんと共演する。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【10月27日】
NHKの番組『こんにちわ いっと6けん』に生出演する。
国会中継のため2度出演日がスライドした後の出演だった。
番組終了と同時に、レコード会社の電話が鳴り止まないほどの
反響だった。
at_studio.jpg
 -  -  -  -  -  -  -  -
【10月30日】
東京国際フォーラムでのイベント第3回目。
クラリネットの田中正敏さんをゲストに迎えてのイベント。
NHK の影響もあり、立ち見のお客さんがずらりと取り囲むほどの
大盛況だった。テレビの力を改めて感じた。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【10月30日】
ポッドキャストで放送されているTINGARAのラジオ番組『radio TINGARA』の
コーナーとして、『JOE OKUDA SPECIAL』が放送された。
JOE-SPE.jpg
 -  -  -  -  -  -  -  -
【10月31日】
『AVウォッチ』というネットマガジンにインタビュー記事が掲載された。
このネットマガジンのアクセス数は強烈で、1日5万人と言われている。
僕のサイトへのアクセスが瞬間的に強烈に跳ね上がった。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【11月11日】
六本木のテレ朝1階のイベントスペースで、『AMAMISM』と題された
奄美大島をテーマにしたイベントにゲスト出演した。

 -  -  -  -  -  -  -  -
【11月16日】
六本木ヒルズ52階にある「マド・ラウンジ」で、ピアノの高橋全さん、
クラリネットの田中正敏さんと3人でライブをやる。
高橋さんとは以前から何か一緒にやりましょうと、話し続けていたことが
田中さんとの出会いから実現することになった。
今までで一番美しいライブだったと思う。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【11月20日】
ウィークエンダーという英字の情報誌に記事が掲載された。
朝日新聞・英語版に引き続き、英語の記事になったのがうれしかった。
cover_icon.jpg
 -  -  -  -  -  -  -  -
【11月22日】
東京国際フォーラムのイベント最終回。
ピアノの巨勢典子さんをゲストに迎えてのイベント。
最終回にふさわしい素敵な時間を楽しめた。。。。と言いたいところだが、
実は機材トラブルが発生して、終わるまではらはらドキドキだった。

 -  -  -  -  -  -  -  -
【11月24日】
BS朝日の「ハッピー・ロハス!」という番組にゲスト出演する。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【11月26日】
静岡のFM局「K-MIX」の番組、『WIND BLOW』にゲスト出演した。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【12月2日】
金沢の北陸大学で講演を行なう。テーマは『音で知る・命の森』
初めての大学での講演だったので、ちょっと緊張した。
 -  -  -  -  -  -  -  -
【12月4〜10日】
大阪で真奈尚子さんのレコーディングをする。
友人達と和気あいあいのなかで仕事が出来て楽しかった。
 *  *  *  *  *
本当に忙しい1年だったが、それだけにとても充実した1年だったように思う。
これも応援して下さる皆さんのお気持ちがあったからこそ、これだけ頑張って
これたのだと思う。
皆様、今年1年、本当にありがとうございました。
来年も頑張ります!!

2 Comments

  1. かうとん

    私も振り返ってみました。
    7月4日
    毎日欠かさずチェックしているAV Watchにて、TINGARAがPodcast番組、Radio TINGARAを配信していることを知り、その日から過去の番組も含めて聞き始めました。
    この日のAV Watchの記事が、ジョーさんとの出会いのスタートラインだったのです。
    7月26日
    そのRadio TINGARAにジョーさんが出演され、ジョーさんの事をはじめて知りました。番組の中で紹介された自然音はすべてバイノーラル録音であることにまず感動し、二十数年前に聞いたバイノーラルサウンドとは比べものにならないほど高品質な音世界がヘッドフォンいっぱいに広がり、ジョーサウンドに一耳惚れ(笑)したのでした。その後、ネットでジョーさんのCDを見つけて注文し、毎日のようにiPodで聴き続けました。そして、聴くたびに新しい発見があり、感動が深まりました。さらに、過去のブログもすべて読ませて頂き、そこでジョーさんが推薦されていたCDなども購入し、さらに、ジョーさんワールドに引き込まれていったのでした。
    8月5日
    自分がジョーさんのCDを聞いて感動したことを本人に伝えたくなり、mixi上にいらっしゃったジョーさんに直接メッセージを送りした記念すべき日です(笑)
    すぐにご丁寧なお返事を頂いたことに感動し、その後、マイミクにも加えていただき、こちらのサイト、mixi、DMにておつきあいを続けさせていただいております。
    9月21日
    ジョーさんにはじめてお会いした日です。
    この日、さえずり館にて行われた遠藤昇さんのトークショーに参加し、トークショー終了後、ヒデオさんにはじめてお会いし、いきなり首を絞められた記念すべき日でもあります(笑)
    そして、その場にいらしたジョーさんに偶然にもお目にかかることができ、少しお話しさせていただきました。自分にとっては、TINGARAファミリーとはじめて出会った日であり、思い出深い日になっています。
    11月22日
    東京ファンタジア最終回。ジョーさんのご厚意により、代々木にて開催された東京ファンタジアの打ち上げに参加させていただきました。そこで、ジョーさんの仕事仲間の方々にお会いし、話の輪に入れさせていただき、本当に楽しい一時を過ごさせていただきました。やはり、ジョーさんのような素敵な方のまわりには、素晴らしい方々が集まるんだな〜と実感させられたことを思い起こします。この日は、それ以外にもいろいろな方との出会い、そして感動があり、自分にとっては今年のピークと言っても過言ではない素晴らしい一日になりました。
    今年はジョーさんとの出会いによって、いままで体験したことがなかった様々な感動を味わうことができ、そして、様々なことを考える機会を与えてくださいました。来年は、自然音の素晴らしさ、そして、それらの音にじっくりと耳を傾ける重要性について語り、より多くの人にその感動を味わってもらうよう努力していくつもりです。
    ジョーさん、本当にありがとうございました。
    来年も、よろしくお願いいたします。

    Reply
  2. joe

    かうとんさん
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!
    m(_ _)m

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>