龍村仁監督に会った!

jin_prof.jpg
龍村仁監督に会った。
最初に龍村監督のことを知ったのは、10年以上も前。
当時、太極拳と気功を習っていた僕は、その先生から映画
『地球交響曲ーガイアシンフォニー』のことを教えてもらった。
それを監督されたのが龍村仁監督だった。
そして、その映画に関する写真集『ガイア・シンフォニー間奏曲』と
龍村監督の著書『地球(ガイア)のささやき』という本を借りた。
最初の写真を見ただけで完全にとりこになった。当時僕が最も興味があった
地球ー生命ー自然ー人間ー魂・・・そういったキーワードに対して
すべてがすっぽりあてはまっていた。
興奮した僕は、本の最後に記されていた事務所『オンザロード』に
すぐに連絡した。なんのために連絡したのかは覚えていないが、
ただただ龍村監督に会いたかったのだ。
そしてその数週間後、日本に行く予定があったので『オンザロード』に
行った。残念ながら龍村監督はいらっしゃらなかったが、応対して
下さった方に、自分のやっていること、本に感動したこと、龍村監督に
お会いしたいこと、等々を伝えたように記憶している。
2週間足らずの限られた日本滞在のため、その日しか予定を空けることが
出来ず、龍村監督にはお会い出来ないままロサンゼルスに帰った。
そして10数年の年月が経ち、ひょんなことから知りあったTINGARAの
イシジマヒデオさんの紹介で、遂にお目にかかることが出来た。
本当に光栄で、嬉しくて、お話出来るだけでもとても楽しかったのだが、
龍村監督が僕のことを「あ、何かの雑誌で見たことがありますよ」と
言ってくださったことが何より嬉しかった。
僕のCDを差し上げ、資料をお渡しし、小一時間ほどお話した。
龍村監督は本当に情熱にあふれた方で、今やっていること、
これからやろうとされていること、チベタンボールに似た鐘のこと、
等々を話してくださった。そして最後に「いつかなにかご一緒にやりましょう」
と言って握手して下さった。
10数年の時を越えて、こうして自分の思いが実現したことに心から
感謝する。そしてその思いをかなえてくれたイシジマさんとの出会いに
感謝したい。彼に出会ったことが今年最大の出来事かもしれない。
*『地球交響曲ーガイア・シンフォニー』のサイトはこちら

8 Comments

  1. hideo

    ジョーさん、ようやくタイミングが会いましたね。
    初めにお話をしてから時間が掛かってしまってスミマセン。
    たぶん近いうちに、何かのお誘いがあると思いますよ。
    龍村さんとジョーさんは出会うべくして出会ったんですから。

    Reply
  2. joe

    hideちゃん
    ホントにホントにありがとうね!
    長年の夢がかないました!
    お誘いあったらうれしいなぁ〜〜、もうなんでもやっちゃう! ^_^
    hideちゃんとの出会いもすごいけどね。
    今年は、なんだか嬉しい出会いがいっぱいの素晴らしい年でした!

    Reply
  3. ちゅらさん

    夢は必ず叶う☆
    私はそう信じます。
    たとえどんなに長い年月がかかったとしても
    願っていれば
    そして信じていれば
    joeさんの夢が叶った事に☆バンザ~イ☆

    Reply
  4. joe

    ちゅらさん
    ありがとうね!!
    僕もそう信じています。

    Reply
  5. miim

    ガイアシンフォニー、初めて見たときには、
    私もものすごく興奮しました。
    本当に出会うべき人とは
    絶妙なタイミングで出会うように
    仕組まれているのですね。
    これからが、ますます楽しみ!!
    joeさん、おめでとうございます。

    Reply
  6. joe

    miimさん
    僕はロスにいた所為もあり、なかなか映画は見れなかったんです。
    日本に来るタイミングと、自主上映の場所とタイミングがうまく
    あわなかったんですよね。でも、写真集と本を読んだだけで
    十分その素晴らしさが伝わってきて、本当に感動しましたよ。
    >joeさん、おめでとうございます。
    ありがとうございます!
    これからいったいなにが起きるのでしょうね。
    僕も楽しみです!

    Reply
  7. miki

    わ~~素敵!!
    私は残念ながら私のボスのボクネンしゃんが登場しているものさえもまだ見れないでいます。
    いつか見れるときが来ると思うんだけど・・・
    ジョ~~しゃん、第十番目の奴位には登場したりしてん。
    待ってまっせ!

    Reply
  8. joe

    mikiちゃん
    ボクネンさんの出てらっしゃるのも見ましたよ。
    かっこよかったです。
    僕? 20章くらいじゃない? (爆)

    Reply

miim へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>