レコーディング@大阪 その5

さてさて、ノロウィルス旋風が吹き荒れたレコーディング、1st. ハーフも
いよいよ大詰め。今日は藤原カオルちゃんのギターオーバーダブと仮歌録り。
オーバーダブというのは、すでに録音されているものに音を重ねていく
という作業ですな。仮歌というのは、本チャンの歌ではなく、作業の
進行上、ガイドとして入れておくボーカルトラックのことです。
今日は建ちゃんこと中村建治氏がアレンジした曲2曲にギターを
かぶせ、もう1曲にカオルちゃんの口笛と口トロンボーンを入れた。
カオルちゃんはギターの達人であるだけではなく、口笛もと〜〜っても
かっこいいのです。しかししかし、口笛なら吹ける人は他にもいるでしょうが、
この口トロンボーンソロは誰もかなわんでしょう! というよりやる人がいない。
そこらのトロンボーン奏者を連れてくるよりよ〜〜〜〜〜〜っぽど本物みたいで
かっこいいのですわ。しかし、巨匠カオルちゃんにこんなことをやらせるために
わざわざスタジオに呼ぶヤツもなかなかおらんでしょうが。(^^;)
僕の体調もかなり復活して、お昼にようやく固形物を食べれるまでになった。
ランチ後、真奈尚子さんの仮歌をさくっと3曲録った。真奈さんもだんだん
僕のいきあたりばったりレコーディングのペースに慣れてきたのか、
歌の調子もとても良く、さくさくと録音は終わった。
その後、真奈さん、マネージャーの玉井さん、僕で近所のお好み焼き屋で
小さい打ち上げ。4日ぶりのビールを恐々飲む。やっぱりちょっと胃に
しみるな、、、(じゃ、飲むなよ!)(^^;)
しかしうまい! (うまいのか!)
というわけで、明日帰京いたします〜〜〜 m(_ _)m

6 Comments

  1. miki

    ジョーさん、お疲れ様、聴ける日が来るのを楽しみにしてますね。
    それと、シャスタ山の情報入れとくね。
    セドナとはまったく違った感じの場所で優しい感じ。
    http://www.vortex-world.com/mount_shasta.html
    http://mtshastachamber.com/index.php
    http://blog.livedoor.jp/stoneybrookinn/archives/50449159.html
    私はクリスマスはここ
    なんとか、山の上に発生するキノコ雲が撮影できるといいんだけど・・・。
    といっても、ラグナビーチも馬鹿に出来ない、昨日はペリカン軍団がメインビーチにバッチャン、バッチャン飛び込んで
    凄かった。
    あっ、良かったら、写真見てみて。(^^)
    http://www.flickr.com/photos/fusionart/
    じゃ~~

    Reply
  2. hideo

    おつかれさまです。
    散々な日々でしたね。
    でも、レコーディングは順調のようで何よりです。
    出来上がりが楽しみですね。

    Reply
  3. joe

    シャスタ山、なんかすごそうだね。いってみたいなぁ、、、
    クリスマスをここで過ごすなんてうらやましいぞ!
    ペリカンの写真、いいね〜〜
    ロス、帰りてぇ〜〜〜〜 (T_T)

    Reply
  4. joe

    hideちゃん
    なんとか第1ハーフ終了、って感じですね。
    東京でも作業して、来年の第2ハーフにそなえる、
    って感じですね。ふぅ〜〜〜 (^^;)

    Reply
  5. uno

    ジョーさん
    お疲れ様でした。。
    口トロンボーン気になります。。
    どんな音になっているのか楽しみです。。
    あの雪山に挑むのですか??
    雪の降る音ってフリッツ君で録れるのかなぁ。。。
    あの 音!!おいらの耳には残っているんだが・・・・

    Reply
  6. joe

    Unoちゃん
    口トロンボーン、ホントすごいよ。
    そう言われなきゃ、口でやったってわかんないよ、きっと。
    雪山?僕の体力じゃ無理でしょ〜〜 (^^;)

    Reply

hideo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>