フミヤさんのメガネ


*左から、山弦の佐橋さん、僕、平松八千代ちゃん、宮原芽映さん
昨夜渋谷公会堂に、山弦の結成15周年ライブツアーの最終ライブを見に行ってきた。
以前ブログでもお伝えしたように、今回のツアーでは僕の作った自然の映像と
自然音をバックに流しながらの演奏だったのだが、この最終日は趣向を変えて、
今まで山弦と付き合いの深いアーティストがゲストとして登場した。
さすが、というか当然というか、恐ろしいほど豪華な顔触れで、小田和正さん、
藤井フミヤさんをはじめ、大貫妙子、佐藤竹善、スキマスイッチ、鈴木雅之、
平松八千代、槇原敬之、宮沢和史、村田陽一・・・という驚くような
ゲスト陣が、次々と登場した。
会場や楽屋では屋敷豪太さん、松たか子さんをはじめ、久しぶりに会う友人知人が
いっぱいいて、楽しかった。
素晴らしいライブの後は当然打ち上げだ。僕も誘ってもらったので、
マイミクつながりの平松八千代ちゃんと作詞家&アーティストの宮原芽映さんと
共に1次開場へと向う。早速ビールを飲んでいると、その超豪華な顔ぶれもぞくぞく
やってきて、エライ騒ぎになった。
みんなあっちの席やこっちの席に移動しながら、大騒ぎ。
そのうち、1次会終了の宣言と共に、2次会会場がアナウンスされる。
そりゃあいくでしょ、もうここまできたら。
02.jpg
*右端は大貫妙子さん(僕がかけているのが自前のメガネ)
もう自分の席がどこなのかわかんな状態で、みなあっちこっちに動き
まわりながら飲んでいる。
藤井フミヤさんの隣で飲んでいる時、フミヤさんが
「ジョーも東京が長いせいか、だんだん東京っぽいカッコになってきたよなぁ〜」
と言いながら、服装チェックがはじまった。フミヤさんはファッションには
かなりうるさいのだ。うん、くつオッケー、パンツのいいね、シャツもいいんじゃない、
でも・・・・!!
そのメガネはだめでしょ! と僕の老眼鏡にチェックがはいる。
「えっ? そう? これ結構気に入ってるんだけど、、、」と言うと、
「いや、それはあり得ないよ。アメリカじゃないんだから。
ちょっとこれかけてみな。」
・・・と、自分のメガネを差し出した。で、かけてみると、まわりのみんなも
あ、それの方がぜんぜんいいよ! と言い始める。
フミヤさんも
「ぜ〜〜ったいこういう方がいいよ。これはオレの大のお気に入りで一番大事に
してるやつだもん。ジョー、似合うよ、これ」と言われてしまった。
そのうちフミヤさんが、
「もういいよ、ジョー、それあげるよ、良く似合っているから」
とそのメガネをくれた。僕も酔った勢いでもらってしまった。
わお! フミヤさん、ありがとう!!
その後朝まで飲み続けた。
こんなに盛り上がった打ち上げは本当に久しぶりだった。
さすが山弦!!

*フミヤさんとの2ショット。フミヤさんからもらったメガネをかけている僕。

6 Comments

  1. uno

    おおおっ ジョーさんのメガネ。。。別人ですね。。
    これにMR ROGANさんが入るの?
    でも髭にはあってるね。。
    チャンネェにはイイのかもね・・・・
    凛々しく見せるんだっら前のレンズを加工してフチ無しがいいかもね。。
    しかし ジョーさんの人繋がりって凄いネェ。。
    こりゃ これから新しい髪型でも考えようかな・・・
    今以上 それ以上~♪。。。

    Reply
  2. joe

    Unoちゃん
    ホント別人だよね。(笑)
    だからなんか慣れないんですよ〜〜
    そうそう。いずれ、これにvery Rogan のレンズを
    入れようかと思っています。
    髪形? これでいいよ〜〜〜 (^^;)

    Reply
  3. かうとん

    めがねでこんなにもかわってしまうのですね。
    ん〜、でも、自前の方が、ネイチャーサウンドっぽいような(笑)
    フミヤさんめがねでいくなら、やっぱり髪型も変えた方がいいと思います・・・。
    それにしても、大貫妙子さんとのショット、うらやましいです。大好きなんです、大貫妙子さん。シュガー・ベイブも含めて、かなり古くからのファンなので・・・。うらやましい、あ〜、うらやまし、うらやまし・・・(笑)

    Reply
  4. mai

    おおおおおおおおおお!
    東京っぽい〜〜!!
    私もここに居たかったよぉおお

    Reply
  5. joe

    かうとんさん
    >自前の方が、ネイチャーサウンドっぽいような
    そ〜〜でしょ〜〜? 僕もそう思うんですよね〜〜(^^;)
    あ、かうとんさん大貫さんファンなんですね。
    と〜ってもいい人ですよ!

    Reply
  6. joe

    maiちゃん
    というか、maiちゃんがいないことの方が不自然だったぞい!
    今から来たまえ! (業務命令)

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>