フォーラム第3弾!


いよいよ明日、国際フォーラムでのイベント第3回目。
今回はクラリネット奏者の田中正敏さんをゲストに迎えて、自然音の
世界と音楽の融合をお届けしようと思っている。
元々このイベントをやるきっかけを作って下さったのは田中さんで、
本当は毎回出演していただきたかったのだが、凝縮した形でという
ことで、満を持してのご登場となる。
前回までの2回はどちらかというと他流試合というか、今まで自分が
あまりコラボしてこなかった分野のミュージシャンとの共演という
面白さがあったが、今回、そして最終回となる次回は、僕の世界観に
より近い位置にいるミュージシャンとの共演ということで、今までとは
また違ったなめらかさを持つコラボになると思うので、どうかお楽しみ
いただければと思う。
田中さんとはエコロジーオンラインを通じての繋がりで、ずいぶん
以前からのお付き合いのような気がしてしまうのだが、実は今年に
入ってから、田中さんがメールを下さったのをきっかけに交流が
始まった。会うたびにこんなことやりたいね、あんなことやりたいねと、
いろんなアイデアを話しあっていたのだが、今回はそのひとつが形に
なって、とても嬉しく思う。
また、来月16日(木曜日)には六本木ヒルズ・森タワー52階にある
『MADO ラウンジ』でもライブをやる予定だ。このときは僕の友人で、
ピアニストの高橋全さんも加わって、3人での出演となる。
高橋さんは、奄美大島の島唄の第一人者、朝崎郁恵さんのCDで
はじめて耳にし、ぶっとぶくらいのショックを受けたことがあり、
それをきっかけに親しくなっていった人だ。本来であれば高橋さんにも
今回のフォーラムでのイベントにも参加していただきたかったのだが、
処々の事情により残念ながらかなわなかった。その3人での共演がようやく
実現するわけで、そういう意味でも16日のライブはとっても面白い
ものになると思う。
そんなわけで、明日のイベントは今までお見せしなかった新しい
世界観をお届出来ると思うので、お時間のある方は是非お越し下さい。
場所は、有楽町の東京国際フォーラム、ガラス棟のイベントギャラリー、
会場18:00、開演18:30、入場無料です。

1 Comment

  1. かうとん

    素敵な音の旅に連れて行っていただき、ありがとうございました。クラリネットから出てきた想像を絶する音、そして、Joeさんの自然音が静かにシンクロしはじめた時、本当に鳥肌が立ちました。その瞬間、明らかに宙に浮いていました(笑)
    Joeさん側からも見えていたかと思いますが、正面最前列のおばさまお二人が、Joeさんの話を、うんうんと何度も頷きながら聞いていたのがとても印象的でした。
    そして、すべての演奏が終わると、「よかったね~」、「ほんと、気持ちよかったよね」、「来て良かったね」、「また来ようね」とお二人で大絶賛しながら会場を後にする姿を見ながら、こちらもなんだか嬉しくなりました。
    きっと、次回もいらしていただけると思いますよ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>