@札幌(そのに)

昨夜はダイエット中の人間にはあるまじきグルメな一夜であった。
夕方、Air-G(FM北海道)のYさんと時計台前で待ち合わせ。
タクシーでサッポロビール館に向う。ここは札幌でも人気のスポットだが、
いつも観光客でごったがえしているという噂を聞いていたので今まで
一度も来たことがなかった。
ここはジンギスカン鍋が有名なところで、もちろん出来たての
サッポロビールも飲み放題だ。ジンギスカンは今までYさんのお宅で
ご馳走になったり、支笏湖のほとりでバーベキューをしてもらったりで、
大好きな料理だ。しかし、ダイエット中。。。ええ〜〜い、それがどうした!

*際限なく追加されるジンギスカン
肉も野菜もガンガン!もちろんビールもガンガン!
またYさんが勧め上手なもんだから、調子に乗って食いまくって
しまった。ここ数カ月で最高の満腹感を感じるくらい食べまくって
しまった。それにしても美味しかった〜〜! もう動けません!
って感じでビール館を後にする。
しかし・・・しかししかし・・・
タクシーに乗るや、Yさん、次なるお店に電話を入れて予約している。
バーかな? と思いきや! 電話のやりとりのなかに「料理長さんは・・・」
というフレーズを聞き、顔が青くなる。ええ〜? り・ょ・う・り・!!?
まだ食うの?
着いたところはすすきののお寿司屋さん! あらまぁ〜〜
もうど〜〜でもしてちょうだい状態だ。北海道産の美味しい日本酒が
あるのよ〜〜と勧められる。飲むよ、飲みます、飲みますとも!
Yさんのお家が古くからの魚の卸し商ということもあり、札幌中の
お寿司屋さんは全部知っているそうだ。しかも美味しいものしか
食べたことがない、というお店にとっては緊張感あふれるお客さんだ。

*左奥が突き出しのイクラみぞれ。そのすぐ右側が牡蛎の塩辛。
その右が北海道産の長兵衛というお酒。その手前がタラバガニの内子。
「大事なお客さんにヘタなもの出したら許さないわよ」目線バリバリ。
つぎからつぎと食べたことのないようなものが出される。
まあその美味しいこと!! たまらんっす〜〜〜 日本酒ぐびぐび。

*こんぶをしいて塩で焼いた白子。付け合わせは山芋の梅酢漬け。
そんなわけで、酒でイカれた満腹中枢をいいことに、珍味、お刺し身を
たっぷりいただいた。
ホントにホントに札幌、恐るべし!!

8 Comments

  1. ちゅらさん

    も~~!
    たまりません!
    この美味しいもの攻撃!
    牡蠣の塩辛にタラバ蟹の内子
    そのうえ白子なんて!
    ん”~~食べたい。。。。。
    ダイエットなんて忘れてください^0^;

    Reply
  2. uno

    ジョーさん直にオアシスが必要かも???
    でもジンギスカンはカルニチンがたっぷりだから
    食べても太らないよ!!!!と思います。。
    だからその後の珍味で・・・・あ~旨そう!
    プラスマイナス=10ってとこかな。。
    明日は代々木公園を2周しましょう。。。

    Reply
  3. joe

    ちゅらさん
    いやぁ〜、ホントこのお寿司屋さん、やばいくらい美味しかったですよ。
    お酒がすすむすすむ。。。(^^;)
    この夜はダイエットモード解除!
    でも、昨日体重計に乗って、ぎゃぁ〜〜!! でした。

    Reply
  4. joe

    Unoちゃん
    オアシス、まじ欲しいねえ、、、
    札幌コネクション、どんどん深まってますよ〜〜!

    Reply
  5. hideo

    こっそりブログがリニューアルされてますね♪
    さて、ワタクシ自称鮨通としましては、このエントリーはたまりません。
    すすきのには、日本一美味しいと思っているお気に入りの鮨やがあるんです。
    日本で二番目は九州の小倉ですよ。
    でもね、このふたつは順番はど~でもいいくらいンマイのです。
    あ~、やばい。
    今日はすしじゃな。ぶはは。
    ちなみに、今日は元からの予定でした。

    Reply
  6. joe

    hideちゃん
    へへ、、、サーバー移動したので、ついでにちびっとデフォですが
    テンプレート変えてみました。(^-^ゞ
    札幌の寿司屋はずるいです! ネタが良すぎ!
    九州もうまいよね! 鹿児島にもどえらくうまい寿司屋があるよ〜
    僕も、寿司、だぁ〜〜あいすきっす!!

    Reply
  7. かうとん

    北海道でふつ~の寿司屋に、にぎり寿司の出前なんか頼んでしまうと、
    おにぎりみたいな巨大な寿司がやってきてしまいます。
    もちろん、これでもかといわんばかりにネタもでかいんですよね(笑)
    北海道人の胃袋は、大きさが違うのかな。
    北海道はなんでもおいしいので、間違いなく太って帰ってきます(笑)
    裏にも書きましたが、Joeさん、お誕生日おめでとうございます。
    今週末のNHK生出演、来週頭のイベント、楽しみにしています。

    Reply
  8. joe

    かうとんさん
    >おにぎりみたいな巨大な寿司が・・・
    北海道のお寿司屋さんの名誉のために付け加えますが、、、
    そうとも限りません。札幌、小樽のお寿司屋さんも千差万別。
    あらま〜と残念に思うところもあれば、どっひぇ〜〜と
    ぶっとぶくらいのところもありますよ。
    >お誕生日おめでとうございます。
    ありがとうございまぁ〜〜す! m(_ _)m
    お誕生日がめでたい年でも無いですが、、、
    それでも素直に嬉しいですね。^_^
    NHK、がんばりまぁ〜〜す!

    Reply

hideo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>