気持ちのいい朝

forest.jpg
久しぶりに気持ちのいい朝だった。7時に目が覚めて外を見ると、素晴らしい
青空と太陽がまぶしかった。早速ベッドから飛び出して、明治神宮に散歩に出た。
僕は明治神宮の森が大好きで、曇っていても雨が降っていても、よく散歩する。
今日は本当に素晴らしい朝だ。参宮口から入り、裏道をぶらぶらと散歩して
本殿に抜け、お参りする。今朝は良い知らせがあったので、そのお礼。
本殿を背に、右手にある門から出て、すぐななめ左に細い道がある。
この道を抜けて、突き当たった道を原宿方面に向かって歩く。
この道が僕は大好きだ。人もあまり歩いていないし、鳥も多い。
最近カラスが多いのが残念だが。
cafe.jpg
それから原宿口に抜け、僕の大のお気に入りのカフェ、『杜のテラス』で
カプチーノを飲む。このカフェは僕が東京で最も好きなカフェで、
週に何回も通う。このカフェの人達もとても優しく親切で、いつ来ても
気持ち良くお茶が飲める。もうすっかり顔なじみになっているので、
いつも明るく「おはようございます」と挨拶をしてくれる。
suzume.jpg
このカフェには、いつも決まった2羽のすずめが来る。
お客さんが床に落としたクロワッサン等のパンくずが目当てのようだ。
この決まった2羽のうち、1羽は足が片方しかない。片足で器用に
ぴょんぴょん飛んで歩くのだが、止まってエサを拾う時は
お腹を地面につけて拾う。片足だからしゃがみにくいのだろう。
まだ子供のようで、身体も小さい。どうやら群れからは離れているようだ。
ただ、もう1羽のスズメはいつもこの片足のスズメに寄りそうように、
一緒に行動している。
このカフェに来ると、いつもこの2羽のスズメを待つ。そしてパンくずを
落としてやると、本当に足下近くまでやってきてくわえていく。
今日は写真を撮ろうと決めて、カメラを持ってずっと待っていたら
やってきた。今日も元気でパンくずをくわえて飛んでいった。
本当に気持ちのいい朝だった。

9 Comments

  1. hideo

    あ!ずっと気になってるんですが、なかなかタイミングが合わずスミマセン。
    ご紹介の後は、ジョーさん、ココではVIP待遇になるかも。
    もちっと、待っててね。

    Reply
  2. joe

    hideちゃん
    だ〜〜いじょうぶ! タイミングのあうときにね!
    でもね、もうすでにVIP 待遇だよ。
    ここのカフェの従業員の人達は、本当に気持ちのいい人ばっかりだよ。

    Reply
  3. hideo

    いやいや、そのカフェだけじゃなくて・・・
    明治神宮全部でね♪

    Reply
  4. joe

    あ、そかそか (^-^ゞ
    そうなったら嬉しいですね!
    本当に大好きな場所ですからね〜♪

    Reply
  5. mai

    ええ話やぁ〜〜〜!!
    この2匹の雀の面倒をしっかり見てやっておくれよ〜。
    パン屑いっぱいあげてやぁ!
    それにしてもオラも東京さ、行きてぇだ!

    Reply
  6. ちゅらさん

    どんなお天気も大好きですが
    朝、陽のにおいで目覚め
    窓を開け
    青い空が空一面に
    そんな時は必ず
    『今日は絶対、いい事がある!』
    と言いきってしまう私です^0^;
    天に感謝したくなりますね♪

    Reply
  7. joe

    maiちゃん
    ホントこの片足のスズメがかわいくってさぁ〜〜
    最初、見つけた時はまだホントに子供のころで、小さくて
    ひょこひょうこ歩いてたのが、最近はしっかりぴょんぴょん
    歩いててさ。かわいいんだよ〜〜
    鳥ってかわいいね!
    東京来いよ〜〜! また忘年会やろうぜ〜〜!!

    Reply
  8. joe

    ちゅらさん
    ここんとこ、ず〜〜っと雨続きだったので、久しぶりのいいお天気に
    すっかり嬉しくなっちゃいました。しかもイベントの日だったので、
    朝から散歩して、たっぷり森のエネルギーをもらってきましたよ。
    そゆときはホントいいこといっぱいありますね!

    Reply
  9. かうとん

    早朝の伊勢神宮に行ったことがあるのですが、まわりの音が突然静止したり、ある一方向からふわっと音がしてきたり、いままで経験したことのない音空間を体験しました。
    こういう音って、心で感じるのできっと録音できないんだろうなと思っていたのですが、それと同じような体験をJoeさんのCD「Amami」で体験することができたんです。
    昨日、そんな話もしたかったのですが、すっかり舞い上がって忘れてしまいました・・・(笑)

    Reply

ちゅらさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>