東京国際フォーラム


東京国際フォーラムでのイベントが正式に決定した。
これは『東京』という街をテーマにして、東京の自然音や街の音を素材に
僕の目から見た『東京』という街の音のストーリーを表現しようという
イベントだ。
8月、9月、10月、11月と、4カ月続けて、毎月1回開催され、
毎回、違ったミュージシャンの方をゲストとしてお迎えして、環境音を
バックにコラボレートしていただこうという趣向だ。
そして壁面にはライトショーのような映像を映し出し、音と光と音楽が
織りなす『美しい東京』をお届けしようというイベントだ。
僕は今まで自然の音しか取り上げてこなかったのだが、今回は「街の音」も
素材として使うという新しい試み。『旅人』としての僕の目から見た、
『東京』という街の音の美しさを表現出来たらいいな、と思っている。
そして東京に住む方々に、自分の街の美しさを改めて感じ取ってもらいたい。
僕は基本的に東京という街も、奄美大島や屋久島にあるような『集落』の
ひとつだと思っている。
後ろに山があり、前に海があり、その間にある平野で人の営みがある。
そして生命の源となる水が、山ー都会ー海と流れている。
日本の典型的な集落の形をそのまま持っているわけで、ただそれが巨大化
しただけで、基本は変わらないと思う。そういう都市の形態を再認識し、
都市に住む我々も『水』をその命の支えとして生きていることを感じて
もらえれば嬉しいと思う。

2 Comments

  1. ヤマカワナツコ

    おめでとうございます。
    ここの感想をMIXIにコメントをつけることが多くなったので、久々にこちらのブログにおじゃますると、ゆったりとして、いいかんじです。
    近いので毎回寄らせていただきます。

    Reply
  2. Joe

    なっちゃん
    そ〜なんですよ。みんなミクシイの方にコメントして
    くれるんで、こっちはガ〜〜ラガラ。(^^;)
    いつでも遊びに来てくださ〜い!

    Reply

Joe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>