蘇鉄(そてつ)


仕事場のトイレの窓際に蘇鉄(そてつ)がある。
これは去年の12月初めに、奄美大島に行った時に買ったものだ。
家にある小さな『奄美』。トイレに行く度に奄美を感じれるのが嬉しい。
先月ロスに帰っている間は、枯れるのが心配で、いろいろと考えた末に、
水道の蛇口をほんの少しだけ開き、水が、ポタッ、、、ポタッと1分に1滴
くらい落ちるようにしておいた。3週間ぶりに部屋に戻ってみると
やっぱり水が少し多かったようで、幹の部分がふやけてふにゃふにゃに
なっていたが、枯れてはいなくて嬉しかった。
そのまま日にあててやると、すっかり元気になって、以前と同じように
奄美の風を届けてくれている。
先週のこと。よ〜く見ると、幹の部分から小さな芽が出ていた!わお!
それがみるみるうちに伸びてきて、ハッパの形になろうとしている。
か〜〜わいいやっちゃ!
トイレに行く度に、声をかけてハッパを指でつついてからかっている。
sotetsu2.jpg
*ちょっとボケてますが、ちっちゃいハッパのあかちゃんが伸びてます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>