加計呂麻、演奏旅行

kakeroma_0.jpg
話しは前後するが、先週末、奄美大島の加計呂麻島に行ってきた。
僕の学生時代のバンド仲間と、演奏旅行だ。加計呂麻のマリンブルーという
ペンションのオーナー、武さんの自宅新築祝いを兼ねた野外コンサートに
出るためだ。
メンバーは、僕の中学校以来の友人でベーシストのSG太郎、関西音楽シーンの
重鎮、ギターのカオリーニョ藤原こと藤原かおるちゃん、大阪の音楽学校で
講師を務めるギターのコムこと小村雅弘、ソウルの女王、ボーカルの浅田ようこ、
それにSG太郎の息子で、超人気バンドbonobo のドラマー辻 凡人、それに飲酒型
ドラマーの僕、という顔ぶれだ。
それに、SG太郎の会社の従業員2名、彼女ひとり、SG太郎の奥さんとお母さんを加え、
バンドのツアー&SG太郎の家族旅行&社員旅行を一挙に実現するという、画期的な
旅行だった。
朝、全員空港に集合し、チェックインをすませてレストランに直行。
即座にジョッキビールを注文する僕とコム。かおるちゃんはどういうわけか
ジュースかなんか頼んじゃって、『あ、しまった!』などと言っている。
国内線の機内サービスに酒がないということに気がついて、売店で買ってこなかった
ことを後悔しつつ、奄美空港にひとっ飛び。
ワンボックスカーを2台借りて、フェリーの港のある古仁屋まですっ飛ばす。
飛行機の時間が遅れた関係で、予定のフェリーにはどう頑張っても乗れなさそう。
別便の段取りはしたが、それでもともかくノンストップで古仁屋に向う。
僕が乗った車は凡ちゃんが運転するバンド号。早くも車内からのどが乾いた、
どうしよう? 「ビ」のつく飲み物が欲しい! との声が上がる。
先を急ぐ団長(SG太郎)を乗せた先導車に、おそるおそる電話して、
おうかがいをたて、コンビニストップのお許し!
よっしゃ!
それぞれ手に手に「ビ」のつく飲み物だの、「焼」のつく飲み物、それに
つまみ類を手にして、早速車内で宴会だ。古仁屋に着くころには、い〜〜感じに
なっていた。
kakeroma_1.jpg
フェリーニ滑り込み、加計呂麻に着いてみると、予想をはるかに超えた立派な
ステージと客席、そして沢山の屋台が準備されていた。屋台? いかん!キケンだ!
え? バンドさん、飲み放題? いかぁ〜〜ん! キケンだ!
とか言いながら、サウンドチェックが始まる前からビール・・・・
もうどうにでもなれい!
kakeroma_2.jpg
演奏は予想に反して (?) 大ウケで、みんな立ち上がって踊ってくれて、すごい
盛り上がりだった。そうなると、打ち上げでしょう、やっぱり。
また飲みまくって、全員ぶったおれるように寝た。
団体行動が大の苦手の僕だが、30年来の友人達との旅は本当に楽しかった。
yadori_1.jpg
*打ち上げの模様。まだおとなしい頃。
kakeroma_3.jpg
*翌朝、ペンション前の浜で談笑するメンバー。左から浅田、かおるちゃん、僕、コム。

4 Comments

  1. mai

    団体行動苦手だよねぇ。
    ワイハーでも一人で勝手なことばかりやってたよねぇ。
    つうかいたっけ?
    しかし、楽しそうですな!
    うらやましいぞ〜〜

    Reply
  2. Joe

    いやぁ〜〜、お恥ずかしい、、、ってなにがだい? (^^;)
    いや、ホント団体行動、苦手ですね〜。
    この旅行もあと数日続いていたら・・・・
    きっと状況は変わっていたでしょう。(笑)
    わいはー、いたよ。こっそり。

    Reply
  3. mai

    またまた私でヤンす。
    この最後の写真が何度見ても味があっていい!
    昔のグループサウンズかなんかのバンドで、雑誌(明星とかね、昔の)とかに載ってそうなレトロな雰囲気。

    Reply
  4. Joe

    僕もこの最後の写真は大のお気に入りです。
    宴会明けの早朝、なぁ〜んとなく浜に出てきた
    仲間がアホ話にふけってる、って感じが
    ほんわかしてて好きだな〜〜

    Reply

mai へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>