東京の雪


東京に雪が降った。朝起きてみると一面真っ白だ。久しく雪を見ていないので
うれしくて、部屋の窓から写真を撮った。カラーで撮っているのに完全に
モノクロの世界だ。なんてきれいなんだろう。雪の降らないロサンゼルスに
長年住んでいる僕にとって、いったい何年ぶりに見る雪だろう。
yuki_1.21_01.jpg
うれしくて顔も洗わず表に出た。降り続く雪の中を歩いて表参道まででた。
道路は車に踏まれてすっかり無くなってしまっているが、街路樹はきれいに雪化粧だ。
自分の頭にもコートにも白いものが積もり始めている。風に吹かれて雪が顔をなでる。
こうやって雪の中を歩いていると、子供の頃に父に連れられてスキーに行った時の
ことを思い出す。当時はダウンジャケットやフリースなど無く、今から考えると
貧相な防寒だったように思う。本当に凍えるように寒かったのを覚えている。
一番寒かった記憶はボストンだな。あんなに痛い寒さを経験したのは後にも先にも
あの時だけだ。その直後に行ったニューヨークが暖かく感じたくらいだった。
冬の札幌でもあれほどではなかった。もっとも札幌の人に言わせると、札幌は暖かい方で
だからあんなに大きな街が出来たそうだ。旭川あたりに行くととんでもないくらい
寒いらしい。
yuki_1.21_02.jpg
おっと!今日は赤坂でライブがある日だ。お客さん、来てくれるのかな?
大阪から見に来てくれるという友人は大丈夫かな?
そんなことはおかまいなしに、外は雪が降り続けている。
ジッと眺めていると別世界に引き込まれそうな、そんな気がする。

4 Comments

  1. ヤッチー

    こうして、東京の雪景色を見ていると何だか外国みたいに感じますね。^-^ そう・・・雪ってずーっと見つめていたくなります。キャンプファイヤーの炎を見つめてしまうのに似てるかも知れない、温度はまったく正反対なのに不思議だねー。

    Reply
  2. Joe

    うん、ホントにどこの国なのかわからなくなるよね。
    今朝もまだまだ雪が残っていて、解けた雪が夜中に
    凍って路面はスケートリンク状態!
    こんなところでころんだらえらいこっちゃ、と
    ゆ〜〜っくり駅まで歩きました。(^^;)

    Reply
  3. 茶谷友美

    こんにちは。
    今年もご活躍のご様子。
    かっこいい!
    と思うミーハーな私です。
    1年半ぶり位に東京に行きました。
    この雪の日。
    一面真っ白で本当に美しかったですね。
    寒いのは嫌いだけれど、雪はいいな☆

    Reply
  4. Joe

    茶谷さん
    お久しぶりです! コメントありがとうございます。
    そうですか、この日、東京にいらっしゃったのですね。
    お会いしたかったですね〜〜!
    これからも宜しくお願いします! m(_ _)m

    Reply

Joe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>