奄美再び!

昨日から、奄美大島に来ている。
いよいよ僕のCD、『AMAMI』『Nagi』『Canoe Trip』の発売日が明後日ということで、
島でお世話になった方々にCDの完成の報告とお礼をしたくて島にきている。
最初は個人的な旅行の予定だったのだが、奄美群島広域事務組合の松原さんの
はからいで、明後日の発売日には大島支庁の中の記者クラブで、地元の新聞、
テレビ、ラジオの記者の方々を集めての記者会見を開いていただくことになった。
松原さんとは愛・地球博での奄美プロジェクト以来のお付き合いで、僕のCDの
発売に関してもとても力を貸して下さっている。
愛・地球博の奄美プロジェクトの中核を担った「奄美応援団」も、地球博の後も
勢いの衰えることなく、むしろパワーアップしつつ活動を展開していくようで、
僕の奄美との関わりもさらに深いものになっていくような予感がしている。
どうしてこんなに奄美と深く関わっていくのだろう・・・?
わからない。それは奄美応援団の方々にしてもそうだと思う。
しかも奄美応援団の全員が、奄美以外の土地の出身者だ。
ひょっとしたらみんな奄美のDNA を身体の奥に秘めているのかもしれない。
そういう奄美のDNA を秘めたヤマトンチュ(内地の人間)達が、今、奄美のために
恩返しをするときが来たのかもしれない。
そう思うとますます奄美に対する思いが広がっていくようなそんな気がする。
よし!今晩も黒糖焼酎だ!

2 Comments

  1. mai

    その焼酎、すごく飲んでみたいです。
    今度帰ってくるとき、土産に持ってきてください。
    お願いします〜!!
    でも本当は奄美に行って飲みたいです。

    Reply
  2. Joe

    いいよ〜〜! じゃ、次帰った時のお土産ね。^_^

    Reply

Joe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>