ハワイの朝焼け


これは昨日ご紹介したハワイの家の、前庭からすぐビーチに出た所から撮った写真。
時間は朝の4〜5時くらいだったろうか・・・?
このビーチはほぼ真東を向いているので、海からの日の出が見れる。
だから、よく早起きをして、日の出をビーチからながめた。
ただ東向きだから、当然夕日は背中の山の方に落ちて行く。
これが西海岸の浜だと逆に、朝日は山の方から出てくることになり、
海に落ちる夕日が見れることになる。
僕がこの家に3週間くらいいて、感じたこと。
『やっぱり朝日より夕日だ!』
どちらも同じくらい綺麗なのだ。最高に美しい色の変化が見れる数十分は、共に
美しい。ただ、それが終わった後の状況が大きく違う。
夕日が終わると真っ暗になって、星空になる。ロマンチックだ。
夕日の美しさの余韻を楽しみながら、空が暗くなっていくを見る。
ヒタレル感じね。
一方朝日の方は、だんだん明るくなってくる。
そして太陽がだんだん高くなって健康な朝になってしまう。
余韻が楽しめない。なんとなく。
だから、僕は夕日の方が好きなんだな、ということが判った。
あなたは朝日と夕日、どちらが好きですか?

8 Comments

  1. mai

    あ〜、懐かしいなぁ。
    本当に夕日が綺麗でね〜。
    メシもうまかったなぁ。
    みんなで合宿でね。楽しかった〜!
    またやりたいねぇ。
    でもジョーいたっけ?

    Reply
  2. Joe

    >でもジョーいたっけ?
    おいっ! (^^;) いたでしょ? いつも同じところに。(笑)

    Reply
  3. school-t

    こんばんは。
    海の日没は雄大ですね。
    私は山国育ちなので、山にかかる雲が夕日に映える様子なら分かります。
    今日は宵の明星を見ました。

    Reply
  4. joe

    山に落ちていく夕日も綺麗ですね。
    ロスは昨日からちょっとお天気が悪くなってきました。

    Reply
  5. プリーマ

    初めまして!田中先生の所から来てみました。
    私は今年の夏から、朝焼けが好き!ということが分かりました。夜行列車から見た富山湾の朝、友人が送ってくれる木曽川の朝焼け、今日も頑張るぞ!って元気をくれる気がするのです^^

    Reply
  6. Joe

    プリーマさん
    はじめまして! コメントありがとうございま〜す。
    朝焼けは確かにいいですね。僕は真っ暗なうちから
    海に出かけ、空がだんだん白んで黒から紺色になり、
    青身がさしてきて、それにオレンジ色が加わって、、
    そういうグラデーションが大好きですね。
    でも、ロマンティックなのは、日没かなあ、、、なんてね。(笑)
    これを機会に、また遊びに来て下さい。

    Reply
  7. miki murakami

    本当に感動です。
    この映像にコーヒーの匂いを想像するといい気分になれます。

    Reply
  8. joe

    mikiさん
    うん!この景色を見ながら、手には熱いコーヒーの入った
    マグカップ、っていう気分ですね。

    Reply

プリーマ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>