明治神宮


僕が東京で1番好きな場所は明治神宮だ。都会の生活に疲れるといつも明治神宮に
行くことにしている。原宿駅から神宮橋を渡るとすぐ明治神宮の原宿口がある。
正面には大きな鳥居がある。ここは観光客の第1の記念写真スポットのようだ。

鳥居のすぐ右わきに小さなカフェがあり、ここも大のお気に入りだ。
外がうだるような暑さの時も、森がある所為でここだけは涼しい。
ここに来てビールを飲みながら、人を眺めたりぼ〜っとしたり、メール書きしたり
するのが大好きだ。森を眺めているだけでも心が落ち着く。

ここの森はただ木が沢山植えてあるだけの都会の公園とは違って、本当に生態系が
成立している森だ。この森が100年足らずのうちに作り上げられたと聞いた時には
本当にびっくりした。この森を最初に管理された方がすごい人だそうで、長い視野を
持って、自然の森として成立するように、丹精込めて育て上げられたそうだ。
僕は日本の都会は大阪と東京しか住んだことがないが、これほど素晴らしい森が
都会にあるのは、ここだけだと思う。

2 Comments

  1. school-t

    こんにちは。
    私も学生時代あの森をよく散歩しました。
    森がそのように作られていたとは全く知りませんでしたが、事実あの森は心を落ち着かせてくれました。
    久し振りに思い出に浸ってしまいました。

    Reply
  2. Joe

    school-t さん、こんにちわ。お久しぶりです。
    ある人が言っていたのですが、明治神宮は東京最大の
    パワースポットだそうです。昔は神社を経てる時には
    風水師や霊能者が集められ、磁場の良い場所を探したそうで、
    明治神宮はその中でも選りすぐられた場所にある、とのこと
    でしたが・・・・
    真偽のほどはともかく、と〜〜ってもいい気持ちになることは
    間違いないですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>