内田満開さん

内田満開さんからメールをいただいた。
満開さんは、朝崎郁恵さんのインディーズ時代の名盤、『 海美(あまみ)』、
それと今の朝崎さんのスタイルの基礎はすべてここにあると思う『うたじま』
というCDの中で、それぞれ解説を書かれている方だ。
先日、山川さらさんからの依頼で僕のCD『Amami』をお送りしたのだが
そのお礼のメールだった。
ただのお礼ではなかった。
その気持ちを『唄』にして送って下さった。
あまりにも素敵で嬉しいことだったので、そのメールを見た朝は
涙が出るほど幸せな気持ちでいっぱいになった。
改めて島の神様に感謝の気持ちを込めて、手を合わせた。
      * * * * * * * 

ジョー奥田様や
おぼくりどぅやりょる
くがにさら(黄金皿)かけぃてぃ
だーしま思い(うむい)
 ジョー奥田様
 有難うございました。送っていただきました黄金の皿(CD)をかけると
 その世界にどこのしまを思うでしょう?
 いえ、それは奄美ほかならないのです。

くがにさら(黄金皿)かけぃてぃ
懐かしゃるしまぬ
しまぬうやふじぬ
くくる(心)みりゅり
 このCDをかけて聴いていると私の懐かしい故郷、シマの昔の情景、
 シマのおじいちゃんおばあちゃん、ご先祖様の伝えてきた真心が感じられます。

しまぬうやふじぬ
くくるききみりぃば
くくるすみずみに
まさてぃたちゅり
 私の懐かしい故郷、シマの昔の情景、シマのおじいちゃんおばあちゃん、
 ご先祖様の伝えてきた真心をじっと聴いていると、心のすみずみまで
 思いが馳せシマのおじいちゃんおばあちゃん、ご先祖様への思い、
 感謝が泉のように湧き上がって立ってきます。

くくるすみずみに
ながるしまぬねに
ふたうやがなしぬ
くいばききゅり
 心のすみずみにまで流れる故郷の音に両親が私を呼ぶ声が聞こえます。

ふたうやがなし
とぅしや老とぅてぃいきゅり
くがにさらかけぃてぃ
もどしうがも
 両親は自然と年を取っていってしまいますが、せめてこの昔の故郷が
 いっぱい詰まったこのCDを聴いて頂いて年が若くなるようにお願いしましょう。

くがにさらくがに
しまうむいくがに
じょーおくださま
おぼくりどぅやりょる
 黄金の皿(CD)
 故郷がいっぱい詰まった黄金の皿(CD)
 作ってくださって、ジョー奥田様、本当に有難うございました。
ジョー奥田様、とても素晴らしいCD、お送り下さり有難うございます。
CDから感じられます思いを奄美風の連歌にしてみました。
感謝の意を込めて歌の最初は、各句の頭を取るとジョー奥田様のお名前が出るように、
またCDの思いが永遠にと連歌をエンドレスに作ってみました。
有難うございます。
      * * * * * * * 
満開さんはこの長文のメールを携帯から下さった。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>