出会い

屋久島の話はとりあえず一段落、ということでいよいよ奄美大島の話を
しようと思う。実は今まで奄美の話をしたくてウズウズしていたのだ。
奄美大島は僕にとっては特別な場所。強烈な縁を感じる島。
まるで自分の故郷のように感じることもある。それほど大好きな島だ。
奄美の話を始めると長くなりそうだなあ・・・・

まず、奄美との出会いからお話しよう。
さかのぼること20数年前、まだアメリカに移り住み始めて数年が経ったころだった。
久しぶりに日本に帰ってきたときに、鹿児島に住む姉を訪ねていった。
姉は絵が好きで、たまたま天文館のデパートの中にあるギャラリーで、ある画家の
展覧会をやっているというので、連れられていった。それは田中一村の絵画展だった。
isson_01.jpg
田中一村という画家は、49才だか50才だかのときに奄美大島に渡り、その自然の
美しさに魅了され奄美に永住することを決心し、奄美の自然を題材にした絵を
極貧の生活の中で描き続け、奄美で死んだ画家だ。
一村の絵は、日本画の手法と緻密さを持ちながら、日本画とは思えないほど
カラフルで、強烈なオーラを発していた。僕はいっぱつで虜になり、帰りに姉が
画集を買ってくれた。その画集をロサンゼルスに持ち帰り、折りあるごとにひっぱり
だしては眺めていた。

その画集はあるとき友人に貸したまま返してもらえず、そのうち画集のことも
忘れていたときに、ある出会いからまた奄美大島のことを思い出すことになる。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>