そのさん

屋久島の飯は抜群にうまい。まず魚が信じられないくらい美味い!
屋久島は僕が行った場所の中で、おそらく一番水のきれいなところだと思う。
その美しい水が、大量に流れ込む近海で捕れた魚だ。美味くないわけがない。
なんせサバが刺し身で食べれるのだ。いわゆる「首折れサバ」というやつだ。
捕ったその場で首を折り、活け締めにし鮮度を保つ。その日に上がった魚が
すぐに口に入るのだ。トビウオの干物も大好きだ。僕は特別魚好き、というわけでは
ないが、屋久島の魚料理はたまらないほど好きだ。
yak_saba_01.jpg
それに島で作っている焼酎、『三岳』だ。信じられないほどに澄みきった水と
その水で育った芋で作られる焼酎だ。元々島の人が飲むために作られた焼酎だったのが、
昨今の焼酎ブームのあおりを受けて、島の外の人が大量に仕入れていくものだから、
島の中では完全に三岳が品薄になってしまっていた。それでもどこの飯屋でも
お客さん用にはちゃんと確保している。この三岳とサバの刺し身、それに焼き魚でも
あれば、本当に幸せな夕食となる。
モリモッちゃんは大の魚好きだ。小坂も海のものに目がない方だ。
そして三人とも、酒が大好きだ。仕事の後のビールはうまい!まずビールで
のどを潤しながら、突き出しの小鉢をつつくうちに、刺し身盛りが届けられる。
後は焼酎である。三人で軽く焼酎のハーフボトルが空いてしまう。
それで終わるわけが無く、宿に戻って飲む用に用意した三岳をさらに飲む。
小坂はこういう段取りが抜群にうまい。気がつかないうちに、酒やツマミを
用意して、はいっと出してくれる。素晴らしい!!

しかし、翌朝日の出を録る予定にしていたので、あまりムチャな飲み方はせず、
早々に床についた。明日は4時出発だ。さわやかな三岳の酔いに身を任せ、
深い眠りへと滑り込んでいく。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>